野田村より、ホタテはじまりました(^o^)

  • 2017.06.08 Thursday
  • 22:51
今年も人気の岩手.野田村より活ホタテ「荒海ホタテ」、
はじまりました(^o^)

甘さが濃くて、今年も縦に包丁入れてお刺身。先日来店の築地の方々も絶賛でした。
ひもと肝(うろ)はそれぞれ煮ます。具合が異なるので剥いて、煮てと
自分でやります。仕込みが忙しくなる時期です。

鰹、引き縄の上物!

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 23:24
DSC_0675.JPG
明日築地が休みなので鰹は2日分。
3キロ超えを4本。これを捌いて今日と明日ベストに使う部位に分けます。
固さ、色、脂のり、艶、背と腹。これは藁あぶり、漬け、なめろう。と分けるのです。今日はよかった!
さらに築地からいつも魚を卸してくれている仲買さんたちがご来店(^o^)
お誉めの言葉頂きました!プロに誉められると嬉しいですね。

本日3日土曜日空席あります(^o^)

  • 2017.06.03 Saturday
  • 11:58
満席になりました。
ありがとございました







一度埋まりましたが、キャンセルでました(>_<)
本日はあと4席空席ありますde_06_1017_p.gif
皆さまのご予約お待ちしてます!


生じゅんさい!はじまりました。

  • 2017.06.01 Thursday
  • 22:03
今年も生じゅんさい!秋田、能代の浅野さんから!サッと湯引いて、おでん出汁で割ったぽん酢とおろしで、お出しします。

もちろん!お酒も秋田から。
春霞静かで爽やかでいいですねー(^o^)

穴子はじまりました(^o^)

  • 2017.06.01 Thursday
  • 13:30
今年も穴子はじまりました(^o^)
サッと炊いて柔らかいうちにお出しします。煮汁をきめるのに最初は苦労します。

骨から出汁をとったり、決まるまでは詰めたりとします。そこが勘所。これは必ず毎日自分で決めないとです。
朝〆てもらうので煮る時間は短め。
それでもふっくらする時間みながら決めていきます。

できるだけ煮上がりをすぐお出しするのが
肝です。
お楽しみに(^o^)

今週金曜日と土曜日に空席!

  • 2017.05.29 Monday
  • 07:44
キャンセルなど入り、今週の金曜日まだお座敷含め8席空席ございます。

3日土曜日も、まだ余裕ありますので
お問い合わせお待ちしております。

30日火曜日午後14時より電話受付致します。
宜しくお願いします。

6月2週目以降も、まだまだ空いてますので
詳しくは空席最新情報のトピックをご覧下さい。

6月はまだまだ空席いっぱいあります(^o^)

  • 2017.05.28 Sunday
  • 12:07
今、まこがれいも身が厚くていいですねー。鰹も少し脂入ってきて赤身もしっとりしてます。鯵もいいし、6月中旬には野田村のホタテですね。じゅんさいも6月には始まります(^o^)

6月はまだ予約に余裕ある日が多いので
お電話お待ちしてます!
そして!先日、常連さんの土屋さんが
本を出版。経済学に明るいかたにはオススメ。社債...?僕には難しいですが(笑)
ダイヤモンド社より!

ビルの水道管工事のため、廊下が少し匂います(>_<)

  • 2017.05.26 Friday
  • 22:43
本日の昼間からビルの水道管工事のため、
廊下が少し匂います(>_<)
暫く少しご迷惑おかけして申し訳ありません。それほど気になるほどではないと思いますが...。
ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

今日の生原酒たち。

  • 2017.05.25 Thursday
  • 22:08
ムシムシをぶっ飛ばせと、みなさん冷たいお酒のリクエストが多かったです(^o^)
今日の生原酒もこの順番でお出ししました。
もちろんお好みで変えて行きました。
明日は雨模様。
そろそろ雨の季節かな?

6月の予約状況

  • 2017.05.25 Thursday
  • 15:13


6月2日金曜日は、キャンセル入り
まだまだ、お座敷含め余裕あります。
他のお日にちも余裕ありますので
お問い合わせお待ちしております。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

recommend

楽園のカンヴァス
楽園のカンヴァス (JUGEMレビュー »)
原田 マハ
山本周五郎賞受賞!!受賞作「楽園のカンバス」 は本当に素晴らしい作品です。ピカソとルソー、そして鑑定するライバル。読み終えた後しばらく浸れます。

recommend

愛と情熱の日本酒 魂をゆさぶる造り酒屋たち (ちくま文庫)
愛と情熱の日本酒 魂をゆさぶる造り酒屋たち (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
山同 敦子
文庫本になりました。最新情報も加わってますね。

recommend

日本酒の選び方 (エイムック 1933)
日本酒の選び方 (エイムック 1933) (JUGEMレビュー »)

勉強になるし楽しい本です。おかげさんも登場します。

recommend

美酒の設計
美酒の設計 (JUGEMレビュー »)
藤田 千恵子
知ればもっと美味しくいけますね。

recommend

dancyu ( ダンチュウ ) 2010年 03月号 [雑誌]
dancyu ( ダンチュウ ) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

とてもおもしろいです。おかげさんもでてますよ。

recommend

太田和彦の日本百名居酒屋 第五巻 [DVD]
太田和彦の日本百名居酒屋 第五巻 [DVD] (JUGEMレビュー »)

旅にでたくなる1本ですね。おかげさんも登場してます。

recommend

recommend

日本酒の基本 (エイムック 1721)
日本酒の基本 (エイムック 1721) (JUGEMレビュー »)

社長さんのに日本酒好きが高じて作っちゃったようですよ。

recommend

こどものためのお酒入門 (よりみちパン!セ)
こどものためのお酒入門 (よりみちパン!セ) (JUGEMレビュー »)
山同 敦子
こんな丁寧に書かれた入門書なかったですね。

recommend

刺身&鮮魚料理 (柴田書店MOOK 居酒屋のメニューと経営)
刺身&鮮魚料理 (柴田書店MOOK 居酒屋のメニューと経営) (JUGEMレビュー »)

丸一尾使う料理などおかげさんレシピも載ってます。

recommend

NHK 食彩浪漫 2009年 01月号 [雑誌]
NHK 食彩浪漫 2009年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

低精白の純米酒を、名ライターの山同さんとオススメしてます。

recommend

recommend

男の居場所 酒と料理の旨い店の話
男の居場所 酒と料理の旨い店の話 (JUGEMレビュー »)
勝谷 誠彦
初めて取材を受けたのも勝谷さんでした。

recommend

recommend

recommend

ビア・ボーイ
ビア・ボーイ (JUGEMレビュー »)
吉村 喜彦
神崎さんもはまる

recommend

オキナワ海人日和
オキナワ海人日和 (JUGEMレビュー »)
吉村 喜彦
ビアボーイに続き。。。

recommend

recommend

recommend

太田和彦の居酒屋味酒覧 第2版―精選173
太田和彦の居酒屋味酒覧 第2版―精選173 (JUGEMレビュー »)
太田 和彦
第二版にもおかげさんが。。

recommend

食楽 2007年 10月号 [雑誌]
食楽 2007年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

知ってる名前がいっぱい。

recommend

recommend

東京いい店うまい店〈2007‐2008年版〉
東京いい店うまい店〈2007‐2008年版〉 (JUGEMレビュー »)
文藝春秋, 文芸春秋=
老舗本にも出ましたね。プレッシャーですねぇー。

recommend

旨い居酒屋メニュー
旨い居酒屋メニュー (JUGEMレビュー »)

ほんとはおかげさんが出ている雑誌の方を出したかったんだけど。。オレンジページさんです。

recommend

今宵もとことん、食う!呑む!叫ぶ! 一夜一殺、魂の食べ手 勝谷誠彦の行きつけの店
今宵もとことん、食う!呑む!叫ぶ! 一夜一殺、魂の食べ手 勝谷誠彦の行きつけの店 (JUGEMレビュー »)
勝谷 誠彦
2年半くらい前に週刊ダイヤモンドの取材記事で掲載されたものが載ってます(^^)

recommend

うまい日本酒はどこにある?
うまい日本酒はどこにある? (JUGEMレビュー »)
増田 晶文
8月10日にご来店いただきました。

recommend

杜氏という仕事
杜氏という仕事 (JUGEMレビュー »)
藤田 千恵子
8月10日にご来店いただきました。

recommend

日本酒のテキスト〈2〉産地の特徴と造り手たち
日本酒のテキスト〈2〉産地の特徴と造り手たち (JUGEMレビュー »)
松崎 晴雄
8月9日にご来店いただきました。

recommend

recommend

recommend

recommend

太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172
太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172 (JUGEMレビュー »)
太田 和彦
なんと「萬屋おかげさん」も紹介されております。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM