心の灯(^^)

  • 2024.03.01 Friday
  • 23:25

DSC_0860.JPG

今日は満席になり、ホッとしました。仕込みに追われてギリギリでも、お客様皆さんが笑顔で楽しんで頂いている姿を見るとまた心に火がついて集中できます(^^)なんかロウソクなんですが、心の中に見えています。

今日のサバは1キロオーバーで活〆。脂もよくさばくとまた綺麗でした(^^)

写真デカくてスミマセン……。なんでかな。

鰆のカマと尾の身一汐焼き!

  • 2024.02.29 Thursday
  • 17:49
DSC_0855.JPG
大きく脂良い鰆のカマと尾の身。
捌いて強めの塩で少し干してから焼きます(^^)
これがまた!美味しい(^^)
追加になりますが、是非(^^)早い者勝ちです。

今日もいい鰆です!

  • 2024.02.27 Tuesday
  • 12:17

DSC_0854.JPG

大時化が日本近海続く中、萩で上がった大きな鰆も入荷してます!めちゃ高いですが、良い物いれてもらってます(^^)

活も素晴らしいもの入って仕込は順調(^^)今週は(金)、(土)空席ありますよ〜(^^)

皆さん是非(^^)

農業するアリ、ハキリアリにビックリ!

  • 2024.02.23 Friday
  • 23:56
本日は祝日でした。寒い雨のちょっと心も沈む1日。そんなときに上がる情報を。
今ハキリアリに夢中である。
ダーウィンが来たの番組で特集されてから、農業するアリにビックリ!また、驚愕の社会性でこんなに協力し合うすごい奴ら。そこに出てくる昆虫学者さんの本まで買ってしまった。
名の通り葉を切り、その葉でキノコを育て、巣の中にキノコの畑がいっぱい!また、いろんな役割をそれぞれが担い、協力かすごい。またすごいのは90%以上様々な樹木のトップの葉を切るので、ジャングルの根元にも陽の光が届き、森の枯渇を防いでいる。森のことも知ってるのです。
アリの大きさも様々で、それぞれに役割があり、言語化されているかもしれない何種類もの音を出してコミニケーションをとり、雑菌の繁殖を防ぐゴミ捨て場もある。まじか!?へえー!の連続です。楽しいですよ(^^)

七田!発泡にごり!純米酒。

  • 2024.02.17 Saturday
  • 21:50
DSC_0841.JPG
佐賀の七田(^^)
純米酒の発泡にごり!
と、お燗向きの低精白純米酒。
来週も入荷しますよおー!

和わわ〜

  • 2024.02.17 Saturday
  • 09:59

DSC_0840.JPG

長野の佐久、和わわ

新酒の純米吟醸無濾過生原酒かすみ酒(^^)いいね〜!

チリっとガス感。甘味と酸。

フレッシュさ。

いろいろとお料理に合うんです。

蔵に伺ったときにお蕎麦と生原酒合わせて雪見したこと思い出します(^^)

お料理食べながら杯をすすめると幸せになりますよ(^^)

あべ!順調に美味しい!!一本〆!

  • 2024.02.08 Thursday
  • 09:46

IMG_6360.jpg

一発で美味しい!本生の純米吟醸!

少しのおりがらみ(^^)一本〆を使ったシリーズ(^^)

うわあ!!美味しいと!

このシリーズで昨年大ブレイク!

人気沸騰、評価も高くて、若手の筆頭(^^)

お楽しみあれ!

ずっとこれからも使いますよぉ!応援はもちろんです!

  • 2024.02.07 Wednesday
  • 15:22
DSC_0832.JPG
石川、能登の羽咋の蔵、遊穂。
昔から使い続けている純米酒です!
今、みなさんの応援でお酒入荷あまりないですが、うちはこれからも、これまでと同じ陽に使い続けます。長く応援し続けることが大事と思います。
というか、大事な、お酒ですから!

株はやらずともきちんと知ることが大事。名著!「お金以前」!!

  • 2024.02.06 Tuesday
  • 07:02

DSC_0737.JPG

重版続けている名著、お金以前。

うちの常連さんの著書で、金融素人でも楽しく読める本でした。

そして、株をやらずともきちんとお金のことを知ること。その歴史から様々なこと学ぶ大事さも知りました。戦後の新円切替の恐怖やバブル、リーマンショック、世界恐慌のことなど非常に楽しくよみました。

株をやるなら相当の勉強量と日々の努力が必要なこと、大事なお金をぽんと簡単に預けて何もせず儲けることなどをできないことに強く警鐘を鳴らして、どれだけ自分が金融の勉強と努力とが大事かを説いてくれます。

僕は知らないことばかりで、特に歴史から学ぶ章が面白くて毎日楽しく読みました。引退して株やる方も周りで増えてきてます。是非この本を一読されることをオススメします。

最近は朝ご飯食べながらモーニングサテライト見て少し世の中を見ています。するとうちの常連さんがいっぱい出ててビックリ(笑)みなさん金融界のスターだったんですね!僕は株はやりませんが、商売きちんとやるにはお金以前に知らなきゃいけないことしりました。今日も一職人として、社会人として頑張ります 。

雪の滑りに皆様ご注意していきましょう!

真蛸のさくら煮。

  • 2024.01.25 Thursday
  • 22:11
DSC_0811.JPG
今朝はホントに寒かったですねー。
久しぶりに土のところを霜をバリバリと踏んで歩きました(笑)凛とした空気を吸い込んで真冬らしさがいっぱいでした(^^)もちろん雪国レベルの防寒で。
さてさて、今日はコトコト活の真蛸を炊きました。真蛸は浜茹でもありますが、活けで仕込んだほうが柔らかく美味しくなります。日本酒のアテには煮蛸が一番美味しいと思いますので。
ヌメリをとるのがすごく大変ですが
本来なら塩で揉んで、糠で揉んで大根おろしでまた揉んでとなりますが。締めたての臭みない上物なら僕流でヌメリとれます。
ゆしもふって煮ます。小豆を使うのとたまりと薄口と、醤油は都度何を足すか考えます。
炊いてから冷まして味を含ませてからおだしします。
真冬は美味しいタコ。お燗にもよく合うんです〜!古酒にもね。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

recommend

楽園のカンヴァス
楽園のカンヴァス (JUGEMレビュー »)
原田 マハ
山本周五郎賞受賞!!受賞作「楽園のカンバス」 は本当に素晴らしい作品です。ピカソとルソー、そして鑑定するライバル。読み終えた後しばらく浸れます。

recommend

愛と情熱の日本酒 魂をゆさぶる造り酒屋たち (ちくま文庫)
愛と情熱の日本酒 魂をゆさぶる造り酒屋たち (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
山同 敦子
文庫本になりました。最新情報も加わってますね。

recommend

日本酒の選び方 (エイムック 1933)
日本酒の選び方 (エイムック 1933) (JUGEMレビュー »)

勉強になるし楽しい本です。おかげさんも登場します。

recommend

美酒の設計
美酒の設計 (JUGEMレビュー »)
藤田 千恵子
知ればもっと美味しくいけますね。

recommend

dancyu ( ダンチュウ ) 2010年 03月号 [雑誌]
dancyu ( ダンチュウ ) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

とてもおもしろいです。おかげさんもでてますよ。

recommend

太田和彦の日本百名居酒屋 第五巻 [DVD]
太田和彦の日本百名居酒屋 第五巻 [DVD] (JUGEMレビュー »)

旅にでたくなる1本ですね。おかげさんも登場してます。

recommend

recommend

日本酒の基本 (エイムック 1721)
日本酒の基本 (エイムック 1721) (JUGEMレビュー »)

社長さんのに日本酒好きが高じて作っちゃったようですよ。

recommend

こどものためのお酒入門 (よりみちパン!セ)
こどものためのお酒入門 (よりみちパン!セ) (JUGEMレビュー »)
山同 敦子
こんな丁寧に書かれた入門書なかったですね。

recommend

刺身&鮮魚料理 (柴田書店MOOK 居酒屋のメニューと経営)
刺身&鮮魚料理 (柴田書店MOOK 居酒屋のメニューと経営) (JUGEMレビュー »)

丸一尾使う料理などおかげさんレシピも載ってます。

recommend

NHK 食彩浪漫 2009年 01月号 [雑誌]
NHK 食彩浪漫 2009年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

低精白の純米酒を、名ライターの山同さんとオススメしてます。

recommend

recommend

男の居場所 酒と料理の旨い店の話
男の居場所 酒と料理の旨い店の話 (JUGEMレビュー »)
勝谷 誠彦
初めて取材を受けたのも勝谷さんでした。

recommend

recommend

recommend

ビア・ボーイ
ビア・ボーイ (JUGEMレビュー »)
吉村 喜彦
神崎さんもはまる

recommend

オキナワ海人日和
オキナワ海人日和 (JUGEMレビュー »)
吉村 喜彦
ビアボーイに続き。。。

recommend

recommend

recommend

太田和彦の居酒屋味酒覧 第2版―精選173
太田和彦の居酒屋味酒覧 第2版―精選173 (JUGEMレビュー »)
太田 和彦
第二版にもおかげさんが。。

recommend

食楽 2007年 10月号 [雑誌]
食楽 2007年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

知ってる名前がいっぱい。

recommend

recommend

東京いい店うまい店〈2007‐2008年版〉
東京いい店うまい店〈2007‐2008年版〉 (JUGEMレビュー »)
文藝春秋, 文芸春秋=
老舗本にも出ましたね。プレッシャーですねぇー。

recommend

旨い居酒屋メニュー
旨い居酒屋メニュー (JUGEMレビュー »)

ほんとはおかげさんが出ている雑誌の方を出したかったんだけど。。オレンジページさんです。

recommend

今宵もとことん、食う!呑む!叫ぶ! 一夜一殺、魂の食べ手 勝谷誠彦の行きつけの店
今宵もとことん、食う!呑む!叫ぶ! 一夜一殺、魂の食べ手 勝谷誠彦の行きつけの店 (JUGEMレビュー »)
勝谷 誠彦
2年半くらい前に週刊ダイヤモンドの取材記事で掲載されたものが載ってます(^^)

recommend

うまい日本酒はどこにある?
うまい日本酒はどこにある? (JUGEMレビュー »)
増田 晶文
8月10日にご来店いただきました。

recommend

杜氏という仕事
杜氏という仕事 (JUGEMレビュー »)
藤田 千恵子
8月10日にご来店いただきました。

recommend

日本酒のテキスト〈2〉産地の特徴と造り手たち
日本酒のテキスト〈2〉産地の特徴と造り手たち (JUGEMレビュー »)
松崎 晴雄
8月9日にご来店いただきました。

recommend

recommend

recommend

recommend

太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172
太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172 (JUGEMレビュー »)
太田 和彦
なんと「萬屋おかげさん」も紹介されております。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM